旅・・・南フランス~パリへ No.2

ニース近郊の街にバス・船・鉄道で日々巡りました

海辺の要塞そしてイタリア国境の街
「マントン」・・高台に建つサン・ミッシェル・バジリカ聖堂
DSCN3969.jpg
聖堂前広場
海岸で拾われた白黒の小石でモナコ大公家の
紋章をかたどった石のモザイク
DSCN3981.jpg

「ロクブリュヌ・カップ・マルタン」
鉄道の駅から山頂のお城めざしてひたすら階段上ります
迷路のように入り組んだ路地が行きかう人もなく
何とも素敵な雰囲気です
DSCN3992.jpg

DSCN3999.jpg

12世紀に建てられたログブリュヌ城に到着です
DSCN4007.jpg

絶景!!です 急斜面に建つオレンジ色の家々・・
DSCN4001.jpg

DSCN4002.jpg
この景色が見たくて・・筋肉痛も我慢です・・
来た道この足で下ります

「サン・ポール・ド・ヴァンス」
丘の上に建つ城壁に囲まれた中世の街
DSCN4072.jpg

DSCN4084.jpg

DSCN4077.jpg
一歩足を踏み入れる石作りの中世の街並みが美しく
ここで暮らす人々の穏やかな生活がうかがい知れます

    ~Harumi ~










新作・・Harumi

秋日和の本日・・・
昨日 10月の「大磯市」・・エントリーしましたとお伝え
しましたが 残念ながら「落選」・・とメールを受けました
やはり 激戦!!だったのでしょうか・・・・


ウォーキング時に何時もの所で?見つけた「からすうり」
手の届かぬ高いところに絡まって・・・何時もの所で?「くるみ」を
収穫すると云うどこか?のご主人 (昨秋もこの付近でお会いした
事思い出した) にお手伝い頂きなんと!グリーンのからすうり
収穫できました感謝です。
こんな出会い?に心暖かくなりました。
 
DSCN4455.jpg

そして早速リースにしました グリーンが新鮮!!です
DSCN4458.jpg
色が変わらぬうちに大磯市でお見せできると‥思っていましたが

めげずに物つくりします そしてエントリーもします
又宜しくお願いいたします。

        ~Harumi~





旅・・・南フランス~パリへ No.1

フランス旅のはじまりです
ポーランド・ワルシャワ経由~ニース・コートダジュール空港へ
ニース オーシャンビュー&キッチン付きのアパート・ホテル滞在

朝 7:30
DSCN4142.jpg
サン・ライズ観ながら 何とも幸福!な朝食です
DSCN3934.jpg
何時ものように サンドイッチ作ってスタートです
DSCN4098.jpg
シャルル・ドゴール広場界隈の街並み・・
DSCN3953.jpg
街にはあちらこちらに‥銃を構えたPolice・・緊張感!がはしる
DSCN3952.jpg
マルシェ広場で毎日開催・・
DSCN4164.jpg

DSCN4225.jpg
色とりどり綺麗に並べられた品々 毎朝のマルシェが
楽しくて楽しくて!!

日曜日はアンティーク市に・・
DSCN4052.jpg
ニース駅ーいつもながら「停車場」のガラス天井に感激!
DSCN3962.jpg
ここを拠点に鉄道・バス・船・ひたすら歩き!でコートダジュールの
街々をめぐります

**10月15日 「大磯市」 エントリーしました 8・9月は開催中止と・・
    今月は激戦となりますか? 回答待ちです。

      ~Harumi ~

アナベル・・・Harumi 

沢山のアナベル 色が綺麗なお花だけ「スワッグ」にしました

ユウカリ&ゆりの実&シャリンバイ&すすき&
猫じゃらし(エノコログサ) 野草もこうして楽しめます
DSCN4460.jpg


ユウカリ&ニゲラ&シャリンバイ&ローリエ&すすき&力しば
DSCN4461.jpg

全体のカラー合わせのために白くペイントしたり・・
色々なドライ植物のスワッグとなりました

       ~Harumi ~



アナベル・・・Harumi 

時季外れ?・・に 紫陽花・アナベル沢山頂きました
白~黄緑と美しい色の変化が楽しめる紫陽花です
DSCN3929.jpg

変ったひょうたんも頂きました
DSCN3930.jpg
「スワンひょうたん」 白鳥のようなひょうたんですね
地に這わせるとこのような形状に
吊るして育てると首の長ーい形状になるそうです

アナベルは綺麗にドライになるでしょうか・・・お楽しみです。

       ~Harumi ~

新作・・Harumi 

お友達の庭に咲いた「ユウカリ」です
こんなに沢山頂きました
DSCN3882.jpg
小さな実が付いた何ともカラーの美しい!大好きな花材です
このまま飾っても絵になります・・・・が

DSCN3886.jpg
リースに仕立ててみました
リースベースは庭で育てたオリーブの枝です

DSCN3895.jpg
コーンにも添えてみました
秋らしいスワッグの出来上がりです

      ~Harumi~


秋の支度・・・Harumi 

沢山届きました!
春にお友達に「観賞用コーン&唐辛子」の種を渡し
広々としたお庭で試験的?に育てて頂きました。
見事に育ちました・・・
DSCN3828.jpg

DSCN3826.jpg
カラーの美しい!粒よりのコーンです 
感激です♡そして感謝です

DSCN3872.jpg

私の部屋のナチュラル・ドライの草花も準備OKです
製作が楽しみです!

             ~Harumi ~

新作・・Harumi 

デニム・パッチのショルダーバッグ出来ました
ポケットにこだわってみました
DSCN3846.jpg

デニム・パンツのファスナーも使い切りました
DSCN3830.jpg

DSCN3838.jpg
お友達のご注文品です・・挿し色の赤がお気に入りとお買い上げいただきました

DSCN3792.jpg
私のウォーキング時のバッグです
ショルダーは「GUCCI」のバッグから取り外したリサイクル品です
表・裏・中 ポケットの沢山付いた程よい大きさのバッグです。

           ~Harumi ~

秋の訪れ・・・Harumi  

9月になりました
何時もの相模川土手も日暮れが速くウオーキングも
時間の変更しなくてはです
DSCN3820.jpg

土手に咲く野草も秋の訪れ・・
大好きなシャリンバイ&ヘクソカズラ
DSCN3814.jpg

DSCN3813.jpg
名前に似合わぬ何とも可憐な!ヘクソカズラ
お花の後は黄金いろ?の実を付けます

涼しくなって植物採取しながら歩きます
そして秋物新作も製作です。

     ~Harumi~
  


白百合・・・Harumi

大輪の白百合この夏も楽しめました
DSCN3712.jpg

花を楽しんだ後は・・実となり
DSCN3761.jpg

やがて時が経つと・・ドライとなり・・中に沢山の種が
DSCN3716.jpg

数年前?にまいた種が昨夏 そしてこの夏も1.5m程に成長し
楽しませてくれました。 
秋にはドライの実を使ったスワッグでも作りましょう。

     ~Harumi ~